よさこいを中心とした祭大好き集団


by warakuitiza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:◎YOSAKOI見聞録( 7 )

よさこいシーズンがいよいよ本格的に始まりましたね
今年も熱い夏がやって来たッッ!!

ということで、よさこいのイベントをはしごしてきたよ(`∀´)ウキ

ちなみにゆりたんはどーーしても浴衣が着たかったので(夏だから!!)ルンルンで着ていきました☆
c0214141_2214273.jpg

部屋が汚いのはスルー


■船橋市民祭り

船橋駅前の商店街を会場とするお祭り

《舞風龍》さんという仲良しチームさんの応援で和楽は参加してきました(^_^)v

私が会場に到着すると、ちょうど2回目の演舞のスタンバイ中の座長ハッケン(☆∀☆)
c0214141_22191636.jpg


そしてさっちゃんの煽りで舞風龍さんの演舞が始まり、、
c0214141_22224219.jpg

(後ろからの画像でスイマセン)

テーマは侍!
硬派なイメージの曲にカッコいい振り付けで、素敵演舞でした(●°ν°●)
c0214141_2228199.jpg


演舞の合間にはメンバーさんとも交流させていただき、暖かいチームの雰囲気にほっこりしつつ、楽しい一時でありました

c0214141_22304095.jpg

熱いなかお疲れさまでした


そして二つ目
■茂原七夕祭り

船橋の後に、行って参りました

お祭り会場に無数に流れるあの飾りっっ(正式名知らない)
c0214141_22462313.jpg


よさこいだけでなく、沢山の屋台も魅力的なグルメなお祭り(☆▽☆)←違う
もとい地域性が強い素晴らしいお祭りでした


はじめましてのよさこいチーム大和さんをはじめ、素敵チームさんが沢山(^q^)

見ごたえのある迫力演舞はこっちまでワクワクしますね♪
人を楽しませ、そして自分も思いっきり楽しもうというのが伝わってきました

総踊りでは、浴衣のまま混ざって島を踊ったよd=(^o^)=b

そして、よさこい終了後は皆でお祭りを堪能
c0214141_6541977.jpg

型抜きを真剣にやるメンバー

c0214141_6573847.jpg

こんなおふざけもしつつ、、

よさこいだけでなく、純粋にお祭りを楽しむ和楽ならではの1日でありました


秋には一大イベントが控えており、今はその準備で大忙し!
また改めて宣伝しまーす(^-^)/


ばいちゃ(°∀°)
[PR]
by warakuitiza | 2013-07-29 21:33 | ◎YOSAKOI見聞録

YOSAKOIソーラン祭り

遅くなりましたが
YOSAKOIソーラン祭りのレポです(^▽^)ノ

6月11~13日
和楽からは3人が北海道へ出発。
(踊る訳じゃないです。見に行ったんですよ。)

でも、基本的に自由人なので
各自想いおもいに好きなチームの追っかけ☆
見たいチームが多すぎて
消化しきれなかった・・・無念。。。

土曜と日曜日は1回づつですが
北天魁のお手伝いもしてきました(^ー^)v
北海道なのに関東なみの気温で
黒のポンチョが暑い~~~~。
でも、西8ステージと大通りパレード会場を
歩けたので大満足。

いつかあそこでみんなと踊りたいなぁ。
来年は合同チームで参加…なんて
野望を胸に秘めてみたり。

c0214141_22412775.jpg


それにしても
えさしのカニ汁は安かった~♪
北のフードパーク万歳(^▽^)ノ

さちこ
[PR]
by warakuitiza | 2010-07-01 22:43 | ◎YOSAKOI見聞録

常陸国YOSAKOI

5月23日、茨城県常陸大子で行われたイベントに行ってきました(●^o^●)
今回は観るだけ~

景色がよくて、人はあったかくて、元気の出るお祭りでした。

けっこう少人数なチームが出てました。
4人とか、6人とか、9人とか。
同じ少人数チームとして、非常に心強いですね(^◇^)

今回非常に楽しみにしていったのが『南中魂道~極め組~』。
極めてました。がっつ~んと!!
力強くって。男らしい。

それとは対照的な、お姉さま方で構成されたチーム(名前忘れました、ごめんなさい)
も南中を踊ったんですよね。
それはそれで、また別の迫力があってよかったなぁ。


招待チームとして、阿波踊りの『江戸っ子連、ひょっとこ連』、
マーチングバンドの『BLUE HAWKS』。マーチングバンドは高校生です。

よさこいじゃないけど、体で表現するってことは同じね。

おもしろかったです。すごく。




まゆみん
[PR]
by warakuitiza | 2010-05-25 08:03 | ◎YOSAKOI見聞録
25日(日)に、佐倉時代祭りのよさこいタイム
SAKURAストリート奏蘭に行ってきました。

細長~い道路に踊り子たちが沢山!!
ここ、乱舞がすごいかかるんです。

「南中ソーラン」
「千葉よさこい島」
「よっちょれ」
「POWER」
「うらじゃ音頭」
「黒田武士」
・・・

今回は、岡山から「うらじゃ音頭」の
歌い手さん、振り付け師さん、踊り手さん
総勢12名が「うらじゃ音頭講習会」も開いてくれてました。

そして座長(ナカG)は
「振り付け完璧ですね!!」とお褒めの言葉を
いただいていました。
さすがぁ~~~。

楽しくて、踊りつかれて
へとへとのさちこでした。

c0214141_16375673.jpg

鉄砲隊と旗の競演

c0214141_16382235.jpg

大空翔る鯉幟
[PR]
by warakuitiza | 2010-04-28 16:39 | ◎YOSAKOI見聞録
4月10日、アンデルセン公園によさこいを観に行ってきました。

メンバーは、知恵ちゃんとまゆみんです(^◇^)

アンデルセン公園は、桜のお花見スポットとして千葉では有名ですね。

千葉で幼稚園から小学校低学年を過ごした人間は、
遠足として一度は行ったことのある場所だと思います。

そんな公園のなかにある、見事な桜並木を背景に、
踊り子さんたちの、乱れ舞。

折りしも桜吹雪も舞っていて、美しいこと。


乱舞が2回ありましたが、知恵ちゃんは妊娠中、
まゆみんは踊るとお団子ヘアがぶっ飛ぶため、
指をくわえつつ、観覧しました。

乱舞チームの踊り子として不覚!

次回から、お団子ヘアは、かっちりと固定しようと
心に誓いました。



まゆみん
[PR]
by warakuitiza | 2010-04-11 11:43 | ◎YOSAKOI見聞録

東京よさこい!

池袋で開催された
第10回東京よさこいを
見に行ってきました。

千葉とはまた一味違う
北海道や東京、埼玉のチーム演舞を
しっかり堪能。

ついでに乱舞にも参加しちゃいました★

私服で踊っているのは目立つらしく
演舞後におばちゃん達から
良かったよ~と声をかけてもらい
とってもシアワセ気分。
そしてとっても汗だくだく…。

今日は時間がなくて
表彰式までは出れなかったのですが
この東京よさこい、かなりいろいろ賞があります。
なので、最後までドキドキ★気が抜けません。

今年の大賞は
『GOGO’S&クワザワグループ』!
北海道のチームで
北海道出身の自分としては
嬉しい限り。

でも、他のチームもどこも
それぞれのカラーで祭りを盛り上げていて
見ているだけで元気になれます。

来年はうちも
チームとして出たいなぁなんて
思いました☆

c0214141_15723.jpg

【Let's美浜 夢】

c0214141_154392.jpg

【子鳩子兎 横浜百姫隊】

 ■さちこ■
[PR]
by warakuitiza | 2009-10-12 01:12 | ◎YOSAKOI見聞録

黒潮よさこい!

黒よさ見に行ってきました~☆

終日晴天と見事なよさ日和(^O^)

演舞の他にも、衣装コンテスト、旗士の共演があり、観ていて飽きない楽しいお祭りでした^ロ^;

やはりすごかったファイナル演舞!
審査方式が、日中行われるパレード審査でファイナル出場チームが決まり、ファイナル演舞での得点がパレード審査の得点に加算されるというもの。
パレード審査での得点が、1位舞神楽と2位黒潮美遊がなんと一点差☆
どっきどきのファイナルで、会場も盛り上がっていました(≧▼≦)
両チーム気迫がほとばしっていて、観ていて感動、涙が出ちゃいました(涙)

見ている人に感動を与えられる演舞ができるようになりたいと思いました。

ほんと、いいお祭りでした☆

いい写真が撮れませんでした、ごめんなさい(@_@;)


まゆみん
[PR]
by warakuitiza | 2009-10-11 19:22 | ◎YOSAKOI見聞録